漫画喫茶のアルバイト

漫画喫茶でアルバイトをしたときの話を聞いてください。
結構前になるんですが、バイトをしたところはアミューズメントとの複合型漫画喫茶だったので漫画を読むスペースの他にビリヤードやカラオケがありました。
入りたての頃は掃除しかやっていませんでしたが、掃除だけでも結構大変です。
大きい店舗だったので、ブースが何個もあり、シフトは夜勤だったので朝方になるとたくさんの人が店から出て行きます。ちょうど夏場のせいもあってか、何個もブースを掃除していると汗だくになります。それとお客さんの層のせいなのかブースを汚くしていく人たちばかりで掃除だけでも楽じゃなかった。

そうこうしているうちにレジでの接客やたまにメール対応も始めて、忙しくなってきた頃に接客につきもののクレーマーが現れました。人生で初めてのクレーマーとの接触。そりゃあひどかったですよ。あとで聞いた話でしたけど新人プレートをつけている人に必ず怒鳴るようです。そこで新人プレートをつけていた私がターゲットにされました。お店に入ってきていらっしゃいませと言うと、「いらっしゃいませじゃねーよ!いらっしゃいませ以外に何か言えねーのか!」と怒鳴り散らし、会員カードを投げつけて「拾えよ!早くしろよ!」と言ってきます。もうここで私は半泣き状態です。それでカラオケを利用しにカラオケブースに入ると外まで漏れるほど叫び声のような歌を歌っていました。クレーマー対応が初めての私はその日一日何も食べれなくて、体重が一気に落ちました。

さらに悲惨な出来事は続きます。その次の日、掃除をしていたら受け付けにいる店長に呼び出されて何事かと思ったら、また来ていたそのクレーマーが私の対応が出来ていないとクレームをつけてきて、ちょうどそのとき店長が対応していたようで、店長と一緒に30分~40分ほど受付で怒鳴られ続けました。結局店長がなんとか対応して帰ってもらいましたが、その後店長からお説教を食らいました。本当に私はいらっしゃいませしか言ってないのに店長は私が悪い対応をしたと思っていたようです。私が悪者みたいになって、ずっと気分も悪かったからすぐにそこのバイトは辞めちゃいました。

半年後あたりにそこで働いている友達に会ったら、どうやら店長はそのあとクビになっていたようです。会社のお金を着服していたとかでなんか悪いことをしていたようです。だから友達からも戻ってきなよと誘われましたが、トラウマを植えつけられたあんなクレーマーが通うお店なんかには戻りたくありませんでした。
あれからお客さんと顔を合わせてやる接客業の仕事はやっていません。